専門看護師の資格を取得する!山形での方法

専門看護師の資格を取得する!山形での方法

ここでは、病院に勤めながら専門看護師の資格を取得する方法についてご紹介します。

専門看護師になるための道のり

山形県内で看護師として働きながら、“専門看護師を目指したい”と考える上昇志向豊かな看護師さんもいらっしゃるでしょう。
実際、専門看護師・認定看護師の足りない山形県だからこそ、今後は数多くの看護師さんが資格取得を目指していかなければならないのです。
困難を克服してでも専門看護師を目指したいという方がいらっしゃれば、ぜひとも実現して頂きたいと思います。もし、山形県で専門看護師を目指すか、あるいは数少ない認定看護師になるために立ち上がろうとお考えであれば、具体的には3つの方法があります。

方法1~病院で働きながら専門看護師になる方法

1つめの方法は、ある意味で王道といえるものです。
専門看護師は認定看護師と比較した場合、取得の難易度が上がります。所定の教育期間で2年間学び、認定試験を受ける必要があります。認定試験を受けて合格するにはそれなりの期間が必要になるので、大学院に通っている期間は休職した方も少なくないようです。
しかし、期間に加えて費用もかかるため、収入が途絶えるのは心許ないでしょう。そのため、資格取得支援のある病院で働きながら専門看護師を目指す方法が最も安心といえます。
転職サイトを利用し“専門・認定看護師になることを目指している”という旨を伝えた上でコンサルタントの力を借りる方法もおすすめです。

方法2~山形大学のキャリアアップ研修制度を利用

これは、山形大学医学部が実施している研修で、現役の看護師を対象に看護スキルの向上をサポートするプログラムになります。
看護がどんどん高度化している現状に即し、看護師のキャリアアップを支援するプログラムを提供しているというわけですね。大学病院という最先端設備を擁した環境で研修を受ければ、一気にスキルアップすることも可能でしょう。
ただ、具体的な研修内容は問い合わせになるため、希望する条件がそのまま受け入れられるとは限りません。どうしても山形を離れずに資格取得を目指したいなら、検討の余地はあると思います。

方法3~看護師求人サイトのコンサルタントに依頼

また、どうしても山形県内で働きながら資格取得を目指したい場合、一か八かにはなりますがこんな手も。
紹介会社の中にはコンサルタント・エージェントが個別に病院と交渉する能力を持っているところもあります。
こういった転職サポート会社に相談し、県内で“専門看護師・認定看護師を取得したいのでサポートしてもらえないか”という希望を出して、受け入れてくれる会社を探すのです。 なかなか難しい条件だとは思いますが、試してみる価値はあると思いますよ。