探せばある!潜在看護師復職ロード

探せばある!潜在看護師復職ロード

ここからは、結婚・出産・育児などで現場を離れた潜在看護師へ、復職に向けたアドバイスをしてきたいと思います。

潜在看護師の価値

潜在看護師の価値

もともと看護師をしていた方が結婚などを理由に職場を離れている場合、今現在は看護師をしていなくとも“いつでも復帰できる潜在看護師”になります。
この潜在看護師が、本人の意向次第ではいつでも看護師になれる人材として今の医療業界で大きな注目を集めているのです。
昨今、看護師不足が大きな問題となっているのは有名な話ですが、この潜在看護師が仕事に戻りさえすれば、看護師不足は一気に改善するとも言われております。
何せ、潜在看護師というのは日本全国に55万人もいるのですから…。

潜在看護師の職場復帰に必要なのは

潜在看護師の職場復帰に必要なのは

ただ、長く仕事を離れていた潜在看護師は、ブランクのためにスキルを落としているのが実情。最新の医療については知識もないでしょう。もちろん、それは看護師自身も理解しており、それが職場復帰を阻む心理的要因にもなっているのです。
この問題を解決するには、実務研修を積んで病院勤務に戻れるだけのスキルを再構築するか、あるいは病院以外の勤務先を選ぶかのいずれか。
しかし、これだけ看護師不足が叫ばれている現代、どちらを選ぶにしても潜在看護師が職場復帰することは大きな社会的意義があるといえます。
もし、あなたが再就職をお考えなら、1度は転職サイトを利用した職場復帰を考えてみてはいかがでしょうか?
当サイトで紹介している様々な働き方を参考に、あなたにとってベストの復職を考えてみて下さい。

復職方法リスト

復職方法リスト